使用真空管 12F 3Y−P1 57 58 
電解コンデンサのケースに昭和17年5月の
表示あり。
例によって全を分解
部品の清掃
コンデンサ、抵抗等の不良品は交換
シャーシーは塗装した。
完成し火を入れて吃驚!!
何と+Bが400v近く出ている。出力管3Y−P1の
定格は180V。
最初は抵抗で電圧を落とそうとしましたが200V
は無理。
チョークインプット式を採用。CHは何かの時に
自作したのがあった。78H(DCR2.2k)
CHだけではB電圧が120v近くに落ちてしまった。
CHの1次側に0.4ufのコンデンサを入れたら
200v弱になりましたので良しとした。
58のカソードに入っているVR。

完成後このボリュームを調整しても感度変わらず。
外して見たら中点がケースに落ちていました。


こんなボリュームも有るんですね。
完了

高一になると感度も分離も良いですね!
HOME
高一ラジオジャンクのレストア2006.9・20
部品取り用に購入した高一ラジオ(ホームメイド)を修復しました。が電源に問題あり!
B電圧が400v近くあります。トランスのB電圧がAC280v。このまま使用されていたのだろうか?
既存コンデンサの耐圧等は不明でした。